FC2ブログ
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.11.30 Wed

すいませんでした。

burst.jpg

対戦中に『蛮族デッキじゃない・・・』っていわれちゃいました。
すいませんどうしてもやってみたかったんです。

覚醒権天使系が4枚となり(本当は2待機のほう優先すべきなんだろうけど)、スターも入手したのでとりあえずいけるかな、と。
いわゆる魔典パーンなんですが、その加速に権天使を混ぜ込んでブーストしつつ火力を叩き出すコンセプトです。
なお魔典は調整中に抜けました。・・・なので、ぶっちゃけると閃きパーンです。
何?パーンの品質・・・?台所にあるやつをそのまま持ってきただけだよ!文句あるかよ!
ま、マジな話をすると加速4なら魔鏡を即座使用できることを考えると、質は上げたほうがいいでしょうね。

閃き、使ってる方をあまり見かけないのですが、精通したときの挙動は鬼畜そのもの。
加速、ジン回収、ドローによりなんか気がつくと手札が無くなって→埋まってる的な流れが素敵です。
ちょっと本気で閃きは気に入ってきたので品質上げたいです。魔王戦でもお世話になってますし。
魔鏡は手札をそこそこ充足させつつ権天使系、いれば神杖に使い、回収やドローしたカードを即座に手札で加速します。
ゼウスは・・・なんで入ってるんでしょうかね。
一応ティノスに合わせた2v用という裏コンセプトもあります。

・・・で、この後付というか申し訳程度のオーガ何よ?という話。
実はコレにもちゃんと意味があります。
というのも、主要パーツが権天使、ジン、カーバンクル・・・射撃ユニットが多く、自陣で固まってしまいがちという問題が。
折角手を回して魔鏡が使えるのに!という状況が結構発生しました。
そこでオーガ的発想により相手をぶん殴って枠を空けようという結論に至り、この2枚。

巨槌<押せばおk
サンタ<せやな


ヴォード、オーガにしては本当に渋い働きをします。
このデッキもまたグリーゼで死ぬとかいう何年前のデッキだよというツッコミ所を抱えてます。
ヴォードは正面からグリーゼだけでなく、大概のユニットに平気でぶつけられる汎用性の高さが売り。
あとラヴァーズ対策要因。
オーガもオーガデッキだけでなく、こういった別種のデッキでも高品質なら拾いどころがある、という視点も面白いです。
実際加速バリバリで重さなんか気にしねーよ!ってんならフォギアのスペックは暴力ですし。
これもベルセルク入れるのもアリアリなんすよねえ。

さて強いかといわれると、勝率は正直やや微妙。
普段使いのデッキとは当然煮詰めた時間も違いますが、やはりパーン慣れしてないのがモロに出ます。
特にパーン+カーバンクル時の挙動とか、閃きを先に打つか、とかね。
ちなみにグリーゼもそうなんですが、アリスEX採用の理由はアリスEX対策です。
運ゲーですけども、アリスはアリスに対して先に忘却か魅了をぶつけたほうが勝ちます。
これも権天使ではどうしようもないですし・・・まあ、資産があるならもっと別の選択肢もありそうなもんですけど。
結局のところ主要なパーツはドローがかなり多め+パーン、権天使のダブルエンジン加速というところがキモ。
その他の枠は、盤面が許す形で導入すれば割と様々な型がありえます。

ただしどう考えても理想はニーナだと思いますけどね。
・・・ていうか結局増殖展開に強いデッキって、ニーナでええやんになってしまう現状。
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

マーレ増やすかニーナ増やすか
それはしゃーないのかもしれないけど
結局ある程度体力があれば展開早めて盤面勝ちして抑制はできると思う
ニケ負け七割はそろそろ卒業しましょう…
やはり閃きの有用さは加速がきちんと行えて、しかも精通が高いのが前提
となると盤面即影響型でない分採用されづらいのかな?
と感じました
使ってみたいんですけど…紫の展開力で言うなら圧倒的に魔典だよなーと
パーン閃きを一緒に引ける確率はデッキが多いほど下がりますし…
ただ、赤品質の閃きは最高級
体力削らないし、下手すらあの悪知恵よりも有能かと思っております
使ってみないと良さがわかりづらいのも問題ですよねー
試してみるためだけに資産をつぎ込めますかと?
このデッキはニケ負け率多少さがるよ!よ!
2待機権天使がもう少し欲しいところ。

もちろん赤が理想ですが、橙閃きでどこまでいけるのか、というのはあります。
資産っていうか、赤を作れるほどまず枚数が集まらないと思いますのでアレですが・・・
魔典の供給力は非常に強力ですが、多分問題なのはパーンの品質が足りなくて6待機を加速しきれない故という側面もありますので、そのへん強化できればまた内容は変わるでしょうね。
速度重視だとニケ負けするニケ砲台です。覚醒ニケ投げると向こうの赤ニケが覚醒ニケのクロック上回るのおかしくね?変くね?
カジェスもロミジュリもすぐニケ超えてくるからニケ投げてる側は大変。鎧強化……しよ?
槍入れる時代でもないしなあ。
覚醒権天使3枚ですかね。
これは楽しそう!
もっと天使増やして良いならイヴで遮っていきたい。

金の権天使なかなかっすな
確かにイヴが生かせる珍しいアーキタイプかもしれませんね。
権天使との組み合わせそのものも考慮して覚醒イリアがいても面白いと思ってます。

しかしなんぼ加速してみても、加速できるカードが無い状態で出さざるを得ない状況もあるのが権天使。
一般ユニットですしいいんですけど、なんか損した気分になります。

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://dgmiria.blog.fc2.com/tb.php/252-757f28fe

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。