FC2ブログ
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.11.15 Tue

ルビーアイ対談

このシリーズ、半年ぶりくらいじゃねぇ?
ええ、まあ、あんときは5種全部覚醒するとは思ってなかったからな・・・
一応覚醒オーガについて個別に語るコーナーです。
第3回ルビーアイ編。硬い。以上。
オイちょっと待てコラ
記事を書く上で2秒で諦めざるを得ない性能。
だってお前、☆6との違いが回復1ってお前・・・
・・・まあ、な・・・
ある意味一番の違いは回復よりグラフィック、か・・・
見たことないユニットが出てきて威圧感があるっていうのは重要かもしれん。
あとは回復を忘れて相手がダメージ計算間違えるとかな。
強いて言えば、ブロックによって生き残った際に少しでも長く前線にいられること辺りか。
仕事は変わんねーわな。
つっても1ターンで殴り殺されることはそうそう無えから、HPが増えたとは言えんだろ。
まあそうね。
あとはマイナス能力持ちである都合上、ある程度育つと忘却をかけにくくなるのはメリットか。
いうてそれも☆6での運用と変わらんねーけど・・・
オーガ5種の内、覚醒前と後で運用方法が変わったり増えたりしないのはお前だけだ。
じゃあ純粋なパワーアップだな。
世間の皆様は覚醒させやがれコノヤロー。
なおルビーアイ自体戦場で見かけない模様。
それな。バデンと違って徐々に見放されちまったぜ・・・
でもさ、俺に言わせりゃ『なぜグッスタからルビーアイが抜けていったのか?』が、今のグッスタを表すと思う。
勝ちに繋がるのは前に行く、出たターンに仕事をする、英雄を殴れる、そういう所な訳だ。
単体スペックではバデンに引けをとらなくても、進軍が遅いのがどれだけデメリットになってるかってこと。
裏を返せば、環境が変わりゃワンチャンあるってことでもある。
どんな状況かはわかんねーけど、ユニット戦が重要視されるような世界になりゃ逆転じゃね?
んー、英雄HPが超高くインフレするとか・・・
いうてもユニット戦が重要視される環境になりゃデスタッチが増えるだけだ。
デスタッチから守りたいユニットを多く積むことになりゃ、またデスタッチ受け要因になるかもな。
デスタッチェ・・・
古のルビーアイの死因
①デスタッチ、ストーン
②聖光破甲で嬲り殺し
③飛び越されて英雄が先に死ぬ
最近だとそのTOP3の中にリタやらワナンやらとかが入ってくるわけか。
1発限りの能力を打たせたなら、最低限の仕事はしたかなぁって思えるよ。
そのターンちゃんと盾になれてればだけど。
ルビーアイがマジで仕事をせずに死ぬアルテミスとカーティスは本当に鬼門。守れてねえ。
ただ前に進んできてくれる以上、最近流行のセラに正面切って置ける強みは結構好き。
それでも結構回復させちまうからバデンでいい、とも言われる。
結局受けユニットなんて、手札でまわしてセラでもスゥでもいいけど、後出しで受けるのが理想なんだよ。
除去のリスクを紙一重だが、グッスタの場合は除去を誘って本命って言うのもありえる。
オーガデッキだとマジで頼らざるを得ないのが苦しい。
ずいぶん昔の話になるけど、オーガデッキに俺採用しねえなんて話もあったな。
最悪ストーンならOKなのよ。HP32になるし。
狩人環境になればなるほど、オーガデッキにおいてルビーアイである必要性が薄くなる致命傷。
それでも尚オーガから選ぶなら入れない必要も大して無いけど・・・
プッシュが多かったりすると、大概後ろのプッシュ持ちに追い越されるとかかな。
伊達に実装された時から使い込んでる訳じゃねえ感想ってことにしとくか。
結局お前ん中では評価がどうなのかわかんねーけど。
強いよ。忘れたころにうっかり出されると笑う。
受けユニットでステルスかつ尚殴れるサザーランドっていう対抗馬が強敵。
あのシャカシャカ野郎との違いは、前にいる奴叩き殺せるっていうデカい違いがあるじゃねえか。
それと引き換えの移動力、射程がグッスタに向いてねえと言われりゃ何も言えねえけどよ。
英雄殴りやらを重視しすぎて、ユニット戦で負けるとそれはそれで死ぬから、俺はピンポイント起用あり派。
というか巷のグッスタ使いの方々も、是非赤を作ってとりあえず運用してみてほしい1枚ではある。
割とマジで。半端なユニットよりやること狭いけど、仕事させると本当にエグい。
だがあえて言おう。覚醒させる必要はねぇぞ。
それな。
あと、赤ルビーアイを作ったうえでデッキを組み、ルビーアイが抜ける頃にはデッキがかなり強くなってる。
赤ルビーアイが入ってるようじゃまだ採用できるユニット探したほうがいいんじゃね?っていう指針もいい。
ああ、まあそういう言い方もできるな。
その上でデッキがある程度出来て、それでも尚俺が入るっていうのも全然アリだと思うぜ。
多分そういう奴はヤタガラス入ってそうだな。
ルビーアイだけの為にヤタを採用する必要は無いが、デッキ方針がそうなってりゃワンチャン。
ヤタと組み合わせることで、ユニットの入れ替えがうまくいくパターンも実際ある。
あとはいっそ配置転換積んじまうのも手かもなw
なお中身の狩人対人経験は0なのでスルー推奨。
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

MIRIAxさん更新おつかれさまです!

大好きな対談シリーズですが、どういうことですか、
今回ルビアイくん憐れのネタ以上に

ちょーーータメになるプレイ環境考察

になっちゃってるじゃないですか(爆

ものすごく興味深く読ませて頂きました!

というわけで結局ダシにされるしかないルビアイいとあはれ
ルビーアイは環境の鏡だと思ってます。
ぶっちゃけ3待機で純粋な殴り合いがここまで強いユニットってほとんどいないわけですよ。
それで尚使われないというのが、足を止めて殴りあうことそのものがいかに敬遠されているかという表れだと思うんです。

愛着ありますし、使いでのあるユニットであることも事実なんですが・・・ねぇ・・・
まあ、私は使います。
本日正午過、ディヴァイン市港区の遠征港裏手にて野営地所在無職の鉄拳のルピーアイさん(24歳児)が射殺体となっているのを発見されました。付近の住人 権天使Aさんの証言によると、ボウガンを持った無表情の男が立ち去るのを目撃しており警察はこの男が事件になんらかの関わりがあったと見て捜査を続けています。
ルビーちゃん覚醒させてません…
次はゴーマかヨハンをしたいと思ってる今日この頃です
その筋の人が目撃証言を残してしまうなんて不手際...

ルビーちゃんはいらないとおもうます(棒
ヨハンは安牌っすねえ。ゴーマの場合はやはりどうしても採用ユニットが地鬼寄りになりそうで、私は候補にすら挙げてませんが・・・

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://dgmiria.blog.fc2.com/tb.php/247-fb6dff4b

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。