FC2ブログ
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.08.21 Sun

おてがるまおう!

魔王の薬が手に入るようになり、もう大分経ちました。
普段からダンジョンを周回しているプレイヤーとしては、そろそろ所有数もいい感じになってきたのではないでしょうか?

でもなあ、魔王戦ってなんか極まったプレイヤーが一杯いそうで・・・とお考えのあなた。
別に極まったプレイヤーが一杯いても、魔王側は1人だから誰に迷惑かけるわけでもないのよ?
勇者側はデッキ構築自体も、必要カードも結構問題になってきてしまいますが。
少なくとも魔王をやる側はそんなに遠慮しなくていいわけです。負けても相手は嬉しいだけですし。

そして魔王最大のメリットは最大で1回あたり勲章30個
対人をしっかりやっているプレイヤーでもない限り、この30個というのはなかなかの数です。
なんせ魔王戦は長くても1回5分かそこら、10分で勲章スキルが1枚手に入ると考えればおいしいこと(あくまで連勝すればですが)。


というわけで誰にでもなれる魔王講座をチラッと開設してみます。
まず使用デッキはこちら。

maou.jpg

ドローソースと加速エンジンだけを大量に詰め込んだ15枚。以上です。
このデッキでは赤バニなんてシャレたものを入れてますが、紫でいいです。瞑想は必要かどうかも微妙です。
魔典も競技で入手できます。
閃きだけがちょっと入手面倒ですね。別になくてもいいかと思われますが。
ぶっちゃけ所有資産と相談して、悪知恵3枚の狩人でもいいかと思われます。

あとは金のカーバンクルとパーン、これが最重要ユニット。
金のカーバンクルは必ず魔力湧動が2になる紫以上が必要です。

これで何をするのか、皆さんもご存知のとおり魔王専用スキルである『召魔』『吸奪』を連射することです。
どちらも2待機かつ精通率が100%のスキルで、吸奪は英雄攻撃。
故に魔力湧動2がある状態でこの2枚を抑えるとスキル連射がループし、敵英雄は1ターンでそのまま死にます。
30秒の制限がありますので忙しいですが、HPがよほど高い人でなければ1ターン中に倒しきれるかと思います。

なのでぶっちゃけやることとしては何も考えずにひたすらドローしてこの2枚を揃え、ループを完成させること。
ですが、当然勇者側もそれを狙ってくることはわかっていますので、あの手この手を使って封じようとしてくるわけです。

・要注意ユニット

レオンハルト
勇者側メインアタッカー。ぶっちゃけ要注意と書いたものの魔王側でこれといった対策はほとんど取れない。
こいつがいかに出る前に片付けるかが勝負です。
ガチ勇者は大概こいつを偽情報で戻し、1枚で石を何枚も叩き割りに来ます。
魔王専用スキルに全体バウンスがありますが、こいつがいるときに使用は厳禁。
実質無駄に石を1つ献上する羽目になります。

少女ソネット
魔王側で対策を採るユニットとしてはおそらく最上級に危険なユニット。
基本的にスキルでコンボパーツを構成しているために、こいつが刺さると最悪何もできなくなることも。
1待機スキル(バーニング、魂奪)やルーン等で何とか対処したい。

遠殺系、ローレル、少女アマテラスetc
コンボのキーパーツであるパーン、カーバンクルを出させないためのユニット。
特にもっとも加速効率のいいパーンはHPが2しかないので、これら1枚でも場に出すことができなくなります。
これらは主に魔王専用の範囲攻撃などで片付けたいですが、ソネット等と並ぶと非常に危険。
え?パーンのHPは6ある?なんで貴方はこんなページを見ているのですか?

火狐系列
『減術』を持つ集団。こちらもやはりスキルを打たせないためのパーツですが、ソネットと違い張り付く必要もない。
とはいえ1枚程度では運任せで、2~3枚並ばれてしまうとなかなかうまくスキルが回らなくなります。


このあたりでしょうか。まあ、魔王専用スキルを打てれば大概何とかなりますが。打たせないようにするのが勇者。
プレイングの面では、気をつけることはとにかくレオンハルトを手札に戻さない。
あとは敵英雄の所持ユニットを最大4枚コピーできるカードがありますが、これを安易に4枚で打たないことでしょうか。
魔王側は2ドローできますので、手札がダブついてしまうとせっかくの強力なスキルが引けなくなってしまいます。
魔王側はレオンハルトを引いても特に大きなメリットはありません。
というか勇者とやりたいことが基本的に違うので、コピー自体あまり必要ないことも多いです。
パーンとかもらえるとラッキーなんですけどね。
これに関しては実際に2~3回プレイしてコツを掴む感じになりますが、最初のうちは1枚コピーで打ち捨ててもいいでしょう。
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

MIRIAxさんいつもお世話様です^^

魔王戦、私の周りでも、
クスリが余りまくってどーしようもない人と、
クスリが切れまくって禁断症状な人と、
完全に二色に分かれてる感があります。

私も余ってる方のひとなのですが、こういう
「おてがる」系記事は本当に参考になりますね!

そして競技勲章貯まったら……貯まったら……
競技商店かわってほしい気はしますけどねえ。

1,500なり赤反射作って売るなり、
やること全くないわけではないでしょうけども(汗)
魔王側は圧倒的に術、狩人の独断場ですよねー
戦士ェ…
待機1、0スキルを温存しといて魔力湧動させればソネットも大して怖くない気もしますがどうでしょう
でもヤタのせいでソネット通しやすくなってる気がするー…
レオンハルトですが
バウンズ→手札全奇襲出来れば別に戻しても構わない気もしますけどどうなんでしょう
そんなうまくはいかないか…
勇者側はガチな方と一緒になってしまうと気まずい感がありますが、魔王は別に好き勝手やってボコボコにされる分には相手には嬉しいですからね。
こんなデッキでもうまく回れば勝てますし、とりあえずやるだけやってみりゃいいんじゃないかなーと。
やっぱ手をつけやすくなる情報って必要だと思います。

待機1スキルかつソネットに有効なものが少ないのが厄介。魂奪ありゃ楽ですが。
バニも5点になる橙ほしくなっちゃうのがネックといえばネックですからねー。
そういう意味では速射をもっている狩のほうが楽なのかも。
もちろん全奇襲も持ってるならバウンスアリアリですよー。
パーンのHPは2ですよね笑
守護神付きのユニットも入れるのありだと思います。具体的にはエルオールです。
遠殺ダメ等周辺で出す場合は吸収してくれますし石守ってくれる可能性がありますので。
ですよねー。 ・・・ですよね?

エルオールは入手難度的にも汎用性としてもいいですねえ。
墓地回収も魅力。

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://dgmiria.blog.fc2.com/tb.php/215-a2070762

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。