1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.07.30 Sat

部外者上等

4鯖麻雀部ギルドの4vに参加してきました。真面目に対人やんないくせにね。
今回のお題は3待機縛りだそうで、3待機のカードだけでデkkオーガ誰が入るんだよォ!?

330.jpg

という訳でこんなデッキになりました。力士の無理やり感。
いやあほんとこういうことやるならバニラオーガは覚醒してないとダメですね。雷の幼竜の暴力に勝てない。
参加する機会あるかもなー、ということでリルの科学者、オーガの導師、覚醒ゴーストは用意してみました。
まーあんまり役に立ちませんでしたね。暗黒弾仕事しろ。

後から考えてみれば除去が不足するのは(デスタッチの枚数しだいとはいえ)当然なので、フランクリンは3積みすべきでした。
というかみんなもっとフランクリン積んでくると思ってた。
実際にはナーガ、サザーランドを筆頭としたブレイブ勢、バデンあたりが順当に強い感じですね。
除去弱い環境だとここまでゴリ押し強いかー、という印象。
まーそもそもキバが入らない時点でオーガをわざわざ入れてくる意味もないけどそこはまあガチじゃないんで。



次回は二星戦だそうですが、これはなんというか、間違いなくネクロ、アビスネクロ無双の悪寒。
除去が少ない以上、低HPでも広範囲火力は強力。
そもそも☆2以下に範囲攻撃が数えるほどしかいないので、後方のネクロを捉えるのにも一苦労しそうです。
しかも肝心のネクロ系列、☆2取得には結構昔の課金パックあけるのが必須という・・・

ともあれ、他の有力カード候補。思いついたやつから列挙してます。
またバニラに関してはよほど強力でない限り似たような性能なので取り上げません。


・戦士
猛攻:7点火力。基本除去。
警戒命令:有力な警戒が抑えづらいのでアリかもしれないが、そもそもそこまで切り込んでくるユニットもいないか。
激励:攻撃+2。範囲攻撃持ちユニット採用の基準の1つ。
闘志高揚:除去を確実に誘える一枚。これも範囲持ちとの併用がよさげ。
地烈斬:3点4マス火力。4点あればネクロ系列を巻き込めるだけに惜しい。

・神官
ホーリネス:5点聖光火力。安定。
重甲聖印:重甲2付与。攻撃3で高火力という環境なので強力かもしれない。
魔甲聖印:魔甲4付与。聖光以外はまず魔法をシャットアウトしきれる。ネクロ以外。
生命聖印:HP+6。HPも10あれば高い環境なのでかなり強烈。ネクロにつくと死が見える。
浄化:ほぼストーン専用だが、ベノムコートの切り返しも機会があるかも。

・術師
ファイア:5点火力+1点DOT。まあこんなもんだが頼らざるを得ないか。
虚弱術:2×2マス攻撃-1。-1でもこの環境ならおそらく意外と頼れる。
魅了術:単体指定除去無き環境で唯一ネクロを殺すスキル。
ストーン:と思ったらもう1枚あった。が、しかし・・・この環境でHP+14を壊すのはかなり大変。それでも頼るしかない。
氷結陣:2×3マス2点火力。アビスネクロなら落ちるが実際入れるレベルになるかどうか。

・狩人
速射:6点火力。基本。
ベノムコート:3点猛毒付与。専用ユニットとの組み合わせが強烈だがそのための2枚コンボが必要。
裂傷:2×2マス3点火力。地烈より4vなら形状は使いやすそう。
悪知恵:おそらく最強スキル。入らない理由がない。
偽情報:バウンス。とはいえこの品質で戻さなければいけないのは育つユニットか、バフがついたユニットくらい。
破甲戦術:攻撃+1、破甲付与。重甲2程度でもかなり厄介な能力になるので非常に使い勝手がいいと思われる。
奇襲:精通8%ではほぼ1:1交換か。


・ネクロ、アビスネクロ ☆☆☆☆☆☆☆
チート火力&範囲攻撃ユニット。スキルか範囲攻撃で除去しないと死ぬ。

・光の竜人 ☆☆☆☆☆
前衛主力。非常にバランスがいい能力で、似た能力のエルフ盾兵がこの品質だと実用に耐えないのもあり強力。

・闇の竜人 ☆☆☆☆☆
前衛主力。後衛でうまく撃破出来ないと制圧される可能性がある。HP10はかなりきつい。

・炎の竜人 ☆☆☆☆
バランスに優れたアタッカー。まあ、こいつ自身よりも・・・

・火竜の少女 ☆☆☆☆☆
おそらく(完全に運で)ゲームを左右するカードの1枚と読んでいる。まあそもそもルール上OKかどうか微妙だが。
最悪2待機から☆4カンヘルが出てくる。2待機で1/3と2/3だったとしても及第なのでほぼノーリスク。

・翠の能天使 ☆☆☆☆
魔法攻撃なら品質の関係上炎属性が多くなりやすいのを逆手に。炎上ダメージで2回も光体が乗ればたちまち化け物に。

・深淵領主、残酷の深淵領主 ☆☆☆☆☆
高火力アタッカー。4vなので誰かが死に掛けるとそのまま押し切られる危険も。7/9で嗜血3とか死ぬ。

・シスター ☆☆☆☆
HPは3だが、聖光4点火力の射撃だけで採用の価値あり。この品質では得がたい手軽な火力。

・プリースト ☆☆☆☆
言わずもがなほっとくと死ぬ。ネクロに比べれば影が薄いが、死ぬものは死ぬ。

・ラトの密偵、ラトの偵察兵 ☆☆☆
範囲持ちその1、奥に飛ぶ範囲かつ物理は非常に貴重。ほぼベノムコートはこいつのためにある。無論闘志や激励でも強力。

・グール系 ☆☆
恐らく唯一の墓地回収手段。そこまで長引くかどうかは疑問だが・・・

・レブナント系 ☆☆☆☆☆
使ったことが無いので何とも言えないが、ユニット死亡時の能力が敵味方関係ないなら相当な壁ユニット。
特にアビスレブナントは4vの消耗戦のなかHPを伸ばしてしまうと、処理が相当難しいはず。

・雪原チビグマ ☆☆☆☆
後ろにいられると非常に厄介。持ってる人も早々いないとは思うが。

・狼族の猟師 ☆☆☆
言わずもがなの脳筋。枠があまるならこいつでいいだろう、くらい。

・狼族の暗躍者 ☆☆☆
うまく嗜血始動出来ればかなり厄介そう。総じてHP制限が無いがスペックが低い深淵領主。

・闇騎士 ☆☆
英雄を直接狙うユニットが軒並みダメな中で、数少ない実用レベルか。

・猫剣士 ☆☆☆☆
初撃6点の貴重な高火力。剣兵の4点もなかなかだが、盤面が早くなさそうなので素直に一流傭兵のほうがよさそう。

・吸血鬼系 ☆☆☆☆
延々ドレインで場に残られる可能性がある。特に攻撃強化と相性が良く、虚弱も強いため吸血魔術師あたりが強いか。

・大型ケルベロス ☆☆☆
範囲持ちその2。魔法なのでほぼ戦士専用機だが、ハマればもっとも広範囲にダメージをばら撒ける。

・SKYシャーマン ☆☆
地味ながら非常にうざい。また極寒持ちとの相性が異常に良く、状態異常2つ+魔深手の大ダメージが期待できる。

・トロイ長槍兵 ☆☆☆☆
唯一実用圏内の警戒槍かと思われる。ステルスは無いものの、アタッカーとしても及第点。

・スパルタン長槍兵 ☆☆☆
小さいが一応範囲攻撃。HPの低さがネックだが能力が魅力的で、2~3枚目の位置に出ると恐らく強力。

・トロイの木馬 ☆☆☆☆☆
ダークホースの1枚。後方にいるHP11を倒すのは至難なので、2~3枚分働かれてしまうかもしれない。

・旅芸人 ☆☆☆☆
自身は貧弱だがバフ効果がかなり強力。範囲火力を積んでないとこいつに除去を打つ羽目になるかも。

・拳士系 ☆☆☆☆☆
猫に並ぶ単発高火力。

・武僧系 ☆☆☆☆
警戒が弱いことを考えると、案外このルールでの警戒の基礎になるかもしれない。張り付き剥がしの使いやすい警戒が魅力。

・エルフの剣士系 ☆☆☆☆☆
縦方向ながら範囲物理攻撃持ち。ベノムコートがしこたま乗るし、攻撃を強化してもダメージを相当散らかしてくる危険がある。


エアプですが、主に思いつくヤバそうなのはこんなところでしょうか。
ネクロを警戒して範囲攻撃を多めに積みたいところですが、そもそも出たターンに運が悪いと4~5体葬られるのはもうどうしようもないです。
対処はラビ狩くらいですが、本人0/6を積むかどうか(しかも相手は別のユニットを出せば回避できるとも言える)。
ラビ狩に重甲聖印のコンボまで狙うならワンチャン?くらいでしょうか。


ネクロ、ヤバいヤバい書いてますけど・・・まあ、ルーンに晒される事にはなるでしょうね。
いかに出したターンに撃破を稼ぎつつ殴れるかがキモになりそうです。
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

フランクリン持ってる人が少ないだけだと思います!

2星候補見やすくていいですね
ネクロ対策に狙撃系入るかな…
ククク……弱小種族はこれだから。
こんだけ財宝で出てるのに...
まあ、ネクロに関しては全員がルーン持って来るのが必須になりそうですね。
ルーンが☆3だからダメって言われたら・・・うん。

魔獣に言ってやれ。
MIRIAxさん、ご参戦および記事アップ、
重ねてありがとうございます!
フランクリンについてはここりんさんの言う通り
ウチのギルド勢のヒキが弱すぎるからかと(汗)

若干ウチの宣伝になっちゃってゴメンですが、
8/1 0:00で前回のPV大会結果と次回通知を
予約投稿セットしたので合わせてご覧ください~
(こちらの記事にリンクさせていただきました!)

私の安易や予想だと狼猟師がやたら出まくる
と思っていましたが、これだけ幅あるとはねえ
……次の金曜が楽しみになってきました!
既に発明王は3回くらい合成チャレンジしてたんで、結構出てると思ったんですがそうでもないみたいですね。
狼猟師は通常ユニットの基準にはなるかと思います。とはいえ4vはもみくちゃになるイメージがありますんで、前に余り出ないユニットが戦場に居残られるほうがヤバいかなーと思います。生命聖印ネクロとか。
3回も!?
なんて引きの強さ
ちょこちょこ入ってますがリストにすらでねーですよー!!
やっぱ貴方は蛮族に愛されている(確信)
買いあさって錬金石放り込んでますから('A
MIRIAxさんこんばんは。
本日2鯖登録して話かけさせていただきました。
機会があれば是非お話させてください!

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://dgmiria.blog.fc2.com/tb.php/204-b24f4ebd

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。