FC2ブログ
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.06.29 Wed

城塞覚醒バグ?

さてこのブログに関しては珍しくバグ?らしき挙動の記事となります。
今度運営に問い合わせてみようかと思いますが、まずはこちらの画像をご覧ください。
zyousai.jpg

私の記憶が正しければ、城塞デッキに使用できるカードは所有しているもののみで、合成や売却で失ったカードはデッキから除外されます。

ところがどっこい、覚醒して1枚になったはずの☆6キバが2枚デッキに搭載されている・・・?

zyousai2.jpg

しかも覚醒したほうは覚醒したほうでデッキに入ります。
フォギアやベルセルクは覚醒したら自動で外されていたのに・・・どういうこと・・・?
まあいいや、せっかくなのでこのままいk

zyousai3.jpg

デッキ編集画面を閉じるとなぜか警告が出ます。が、そのまま編集画面を終了できる模様。
しかも最初に保存を押したときは『保存に成功しました』とか出たんですよ。
SS取ろうと思って再度押したら何もでなくなってしまったんですが・・・

で、再度ログインしてみると保存していない場合はそもそもデッキ内容が編集されていないので、元々のキバ2枚に逆戻り。
色々試したところデッキをいじっていない場合にのみ保存に成功する模様です。
覚醒と同時に搭載して保存することはできませんでした。
なので、デッキ編集できないことを条件に、実質的には覚醒したユニットを覚醒していないまま使えるというだけの模様です。



ただしそれでは覚醒したフォギアやベルセルクは何故抜けてしまったのか、という点。
それについては予想が立ったので、以下の検証をしてみました。

・デッキに2枚入っていた☆6オーガの怪力王を出品して手元に1枚残っている状態にする
⇒城塞デッキには2枚入ったまま
・デッキに2枚入っていた☆6オーガの怪力王を出品して手元に1枚残っている状態にし、再ログイン
⇒城塞デッキには2枚入ったまま

・デッキに1枚入っていた☆6影蕾のニディアを出品して手元に残っていない状態にする

⇒城塞デッキには1枚入ったまま
・デッキに1枚入っていた☆6影蕾のニディアを出品して手元に1枚残っている状態にし、再ログイン
⇒城塞デッキから消失

どうやら覚醒が条件ではなく、枚数が増減した後に手元に1枚以上同品質のカードが残っていることが条件のようです。
そして保存ボタンを押さなかった場合、ログイン、あるいはログアウトの時点で所有カードの情報を読み込む模様。
ただし枚数を考慮していない。

故に城塞デッキに3枚入れたいだけのカードの場合、3枚入れた後に2枚売却しても、城塞デッキを編集しない限り3枚使えるということ。
そう頻繁に城塞デッキなんて編集するものでもないですし、もしかしたら狙って悪用できてしまうかもしれません。
強ギルドの場合、ギルド間で同種カードを融通することによって強烈なカードを重ねることも可能になってしまいます。
まあそもそもそんなカードをまず2枚以上集めてから移動するなんて手間を、現状の城塞のシステムでやる意味は薄いと思います。
が、今回のダンジョンの報酬テコ入れなどを考えると、城塞の報酬も変更がないとも限りませんからね。
現状では防衛側ががんばるメリットは薄いですけど。



という発見があったので、とりあえず簡単にまとめてみました。以下ここからが本題。
城塞、やってない方も多いと思います。面倒ですし、報酬も多少の水晶だけでは施設が上がっている人には魅力なし。
でも面白いと思うんですよ、実質的にはダンジョンのメイキング機能のようなものです。
新カードが実装され古いダンジョンのカードが相対的に弱くなっていく中、挑戦し甲斐のあるダンジョンが作れる。
相手選べたり出来たらもっとよかったですけど・・・

で、ですよ。折角これだけオーガを集めてるんですから、らしいデッキで迎え撃ちたいじゃないですか。
『この人の城塞に当たったら遊べる』『やってみようかな』と思わせるくらいの感じで是非、そんな気持ちを込めて城塞デッキをチューニングしました。

zyousai4.jpg

当ブログの醜大成集大成となる蛮族勢揃いで御出迎え致します。

セーアやおーがたん等、一部赤になってないのが惜しいカードもあるにはありますが・・・
まあ、少なくともこれを超える蛮族城塞は全サーバー通してもそうそうないと自負しています。強いかどうかは別な?
そして折角なので赤い問題児サンダーも収録致しました。プレイヤー側の自動でないCPUはちゃんと使ってくれると思います。
蛮族以外にもいつものメンツや権天使3姉妹など、愛と欲望に溢れたデッキで御座います。赤アナエルェ・・・

大概ガチガチに城塞を組む場合、減速や落雷を中心としたデッキになるパターンが多いみたいですし。
たまにはこういう城塞があってもいいと思います。減速も落雷もいるにはいますが。酷いのが1体ずつだけ。
覚醒ハイプリーストを仕込んだほうが強いのもわかってはいるんですが、それだとハイプリゲーになりそうで嫌なので帰って頂きました。
メイファもルエルも捨ててかかって来いよ!正面からなぎ倒すぞオラァ!
テストプレイ等ができないんでちゃんと機能するかわかりませんが、フォギアが増えたら頑張って下さい。

・・・ところで、CPUってストーンちゃんと使ってくれるんですかね?入れていいんですかね?
まさか城塞にフォーチュン・・・いやでもラヴァーズ入ってる可能性あるから入るのか・・・?

・・・まあいいか、どうせ城塞ですし。
是非オーガの秘境を探しに来て下さい。そしてできるなら、皆さんも面白いデッキ組んで城塞を盛り上げましょう。俺やるかなぁ?
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ルイラ一枚で止まりそう( ̄ー ̄)
流石にある程度配置に工夫してある。
蛮族はハムさんが最強かな。
何人かはいるらしいね。俺知らんけど。

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://dgmiria.blog.fc2.com/tb.php/195-03127cf6

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。